fc2ブログ
ぺんぎん戦記別館
戦ってないほう、ただの日記
九州場所
2007年11月13日 (火) 22:43 | 編集
11月には福岡では大相撲十一月場所、別名九州場所が催されます。
福岡に住んで結構経ちますので、やはり毎年この時期になりますと
あちらこちらで力士達の浴衣姿を見かけます。
やはり彼等の体の大きさはいつみても驚くばかりですね。
でも体の大きさというか身長の高さで驚いたことで覚えてるのは、
中学生の頃に実物を見たんですけどその頃はバリバリ現役の選手で
活躍されてた、バレーボールの大林素子さん。

住んでるところでアメリカかイタリアかどっかの代表チームと試合
してたのを見に行ったんですけど、その時の驚きは今も鮮明に記憶
に残っています。
よく考えればバレーの選手の人たちは基本的にでかかったはずなん
ですけど、日本人のチームの中で一際目立ってたんでしょうねぇ。

力士さんについても印象に残っていることがあります。
数年前ですが出張で飛行機に乗った時、ちょうど10月か11月の頃で
九州場所の開催時期くらいでした。僕は時間ギリギリで搭乗。
自分の席を探してて周りを見渡していました。
そしたらどこかの部屋の力士さん達が飛行機の席に縦一列でどこま
でいっても座ってたんですよ。しかも通路側に。
国内線の普通席は体が大きいので横に並んで座れないらしいです。
なんだかとっても不思議な光景でしたねぇ。

そんなことを思い出したのはやはりつい最近、力士の方々が歩いて
る姿を目撃したからです。見かけた場所は福岡の繁華街・中洲。
会社の同僚、出張で来られたゲストの方々とどこかいい店ないかな
とか思って呼び込みの兄ちゃんと交渉している最中でした。


この兄ちゃんがとっても使えない奴というのを知ったのは、後から
になってしまうんですけど、その交渉中に力士達の姿を見た僕は

「あのお相撲さん達ってどんなお店にいくのかな」
と同僚に話かけてたのですが、何を勘違いしたのか兄ちゃんが

「ああ、お相撲さん達みたいなのがいるお店がいいですか?」
とかいう始末、しかもそういう店に電話しようとする次第。

「ノンノン、おっぱ○がいいです」
とこちらが訂正しなければ一体この兄ちゃんはどんなところを案内
してくれたのでしょうか?
そうやって交渉して案内された店なんですけども、10分程度でご案
内と言うから店の中で待ってましたが、10分経っても20分経っても
こちらが望むおっぱ○がやってこないわけです。
いつまで経っても対岸の席でおっぱ○を弄んで楽しんでる頭がバー
コードのおっさんしか眺めることができない状態でして、
「あとどれだけ待つのさ?」と店員に問うと、団体の顧客ががみん
なそろって延長してしまったのでとのこと。話が違うじゃないか、
と言うことで返金いただいて退店したのでした。

こんなことならお相撲さんみたいなのがいる店で稽古つけてもらっ
てたほうが話のネタになるんじゃないかと反省しております。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.